聖の青春

2016年、日本、森義隆監督作 難病に侵されながらも棋士として活躍した村山聖の棋士生活を描いた作品。 www.youtube.com 凄まじい傑作。 映画の素晴らしさというのは物語の結末・オチがどうとかそういうことではない。上映時間の全てに緊張感が漲っているかど…

Mental Illness/AIMEE MANN

メンタル・イルネス アーティスト:エイミー・マン 発売日: 2017/04/05 メディア: CD 米国の女性SSW、エイミー・マンによる2017年のアルバム。ポール・トーマス・アンダーソン監督作の映画『マグノリア』を観て、この映画の音楽がエイミー・マンによるものだ…

くっすん大黒/町田康 著

無職で妻も家から出て行き無為の生活を送る男が、家の中にある金属製の大黒を捨てに行ったり、謎の芸術家を紹介する映像作品に参加したりする話。 くっすん大黒 (文春文庫) 作者:町田 康 発売日: 2002/05/10 メディア: 文庫 1996年に発表された町田康のデビ…

嘘八百

2018年、日本、武正晴監督 京都の蔵のある屋敷で価値のある茶碗を見つけた古物商の男は、嘘をついて安値でそれを買い取るが、よく見ると贋作だった。その偽物を作ったうだつの上がらない陶芸家の男を捕まえると、もっと凄い贋作を作らせて、かつて騙された因…

カリスマ

1999年、日本、黒沢清監督作 二人の人間を死なせてしまった刑事の男は、休暇を申し渡され、森に迷い込む。その森では一本の木を守る人物とその木を奪おうとする人達、そして植物学者の女がいた。木を巡る彼等の駆け引きが行われる。 www.youtube.com 黒沢清…

サマータイムマシンブルース

2005年、日本、本広克行監督 大学SF研究部の面々が、部室にある壊れたクーラーのリモコンをタイムマシンに乗って昨日に取りに行く話。 www.youtube.com くだらない。心底くだらない。でもそれが良い。 『仁義なき戦い』シリーズとか観過ぎてちょっと疲れた。…

Fukushima50

2020年、日本、若松節朗監督 2011年に東北を襲った大地震により過酷事故を起こした福島第一原子力発電所。その時その場所で対応に追われた原発職員たちを描いた物語。 www.youtube.com 当時は、ずっとテレビとネットで原発のニュースを追っていて不安になっ…

新仁義なき戦い 組長最後の日

1976年、日本、深作欣二監督作 関西ヤクザVS九州ヤクザの抗争の中で翻弄される菅原文太の物語 https://www.youtube.com/watch?v=U3J6yfQw8C4&t=97s 『仁義なき戦い』から『新仁義なき戦い』と続いた実録ヤクザ映画の最終章。この後に工藤栄一監督作や、ずっ…

新仁義なき戦い 組長の首

1975年、日本、深作欣二監督作 九州、門司にある大和田組幹部の男と流れ者の男は敵対勢力の幹部を殺害することに成功したが、流れ者の男は罪をかぶって7年間の懲役に服する。出所後、功労が認められているはずの幹部に会うが彼は落ちぶれた存在だった。流れ…

1917 命をかけた伝令

2020年、英・米国、サム・メンデス監督作 第一次大戦の最前線において英軍は、明日攻撃を仕掛けようとしている部隊の先にはドイツ軍が周到な準備をして待ち構えていることを察知する。司令部は二人の上等兵に攻撃中止命令の伝令という任務を託す。 www.youtu…

ごろごろ、神戸。/平民金子 著

書名の<ごろごろ>とはベビーカーを押して歩く音。神戸在住の平民金子氏が、その通りに、幼い子供を連れて神戸の東半分を歩き回る随筆集。 ごろごろ、神戸。 作者:平民金子 発売日: 2019/12/10 メディア: 単行本 神戸という町には時々行く。毎月一度、阪神…

ミッドサマー

2020年、米国・スウェーデン、アリ・アスター監督作 大学生の男は男友達4人で夏至祭のスウェーデンへ旅行に出かける計画を立てていた。折しも付き合っている彼女の姉妹と両親が亡くなったことで、彼女も旅行に誘うことになる。到着したスウェーデンの村では…

新仁義なき戦い

1974年、日本、深作欣二監督作 広島・呉の山守組では今日も内部抗争が繰り広げられていた。 https://www.youtube.com/watch?v=xR7IiGLx3k0 『仁義なき戦い』でお馴染みの山守組の内部抗争を描いたお話です。が、菅原文太は広能昌三ではなく別の人物。そして…

懲役太郎 まむしの兄弟

1971年、日本、中島貞夫監督作 刑務所から出てきた兄貴分と再会した弟分は連れだって神戸の街へ繰り出すが、そこでは二組のヤクザ組織が対立していた。二人の義兄弟はその抗争に巻き込まれて行くことになる。 www.youtube.com この『まむしの兄弟』のシリー…

フォードVSフェラーリ

2020年、米国、ジェームズ・マンゴールド監督作 スポーツカーの生産を目論むフォードは、フェラーリを買収しようとするが、エンツォ・フェラーリに「醜い工場で醜い車を作っていろ」と一蹴される。怒ったフォードは、ル・マン24時間レースでフェラーリに勝つ…

Cancellar X/石上和也

関西の電子音響、ノイズ周辺で名前を見聞きしたことのある石上和也氏のアルバム。音はダーク・アンビエントというかノイズ混じりの電子音響。リズムもメロディもないこのような音楽をなぜ聴くのかと言われれば、それを聴くことでリズムやメロディがある音楽…

ひみつ/スカート

ひみつ [KCZK-005] アーティスト:スカート 出版社/メーカー: カチュカ・サウンズ 発売日: 2013/03/03 メディア: CD 澤部渡によるスカート、2013年のインディー盤。最初に聴いた時には「なんだか物足りない気がする」という感想だったけれど、何度も聴いてい…

パラサイト 半地下の家族

2020年、韓国、ポン・ジュノ監督作 半地下の部屋に住む家族は、内職くらいの仕事しかなく貧しい生活を送っていた。長男が裕福な一家の家庭教師に経歴を偽って採用されたことから、妹は美術の家庭教師、父親は運転手、母親は家政婦になって潜り込むことになる…

スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け

2019年、米国、J・J・エイブラムス監督作 スターウォーズ9作目 www.youtube.com これでスターウォーズ・シリーズは終わりなのでしょうか。一応終わりっぽいけどディズニーは、新たなお話で新作を作るとか作らないとか番外編みたいなのもやるとかやらないと…

テッド・バンディ

2019年、米国、ジョー・バリンジャー監督作 稀代の連続殺人鬼、テッド・バンディの逮捕から、自分で自分を弁護した法廷闘争までを描く実録映画。 www.youtube.com 有名なシリアル・キラーであるテッド・バンディは、逮捕後の裁判でも弁護士のように振る舞い…

許永中

2冊の本を読みました。 海峡に立つ:泥と血の我が半生 作者:許 永中 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/08/28 メディア: 単行本 許永中 日本の闇を背負い続けた男 作者:森 功 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/12/11 メディア: 単行本 90年代初頭に…

極私的2019ベスト

もう12月末ですから ■映画 『蜜蜂と遠雷』 augtodec.hatenablog.com新作の日本映画で「これは凄い」という映画を久しぶりに観た気がする。監督は石川慶。原作を読んでいたので、あの長大な物語をどう2時間で表現するのだろうかという興味を持って観に行った…

仁義なき戦い 完結編

1974年、日本、深作欣二監督作 広島のヤクザたちの抗争は一旦終息し政治結社となって団結することになるが、結社内での権力争いが再び始まる。 www.youtube.com 『仁義なき戦い』シリーズの最終章。この後にも同様のヤクザ映画は作られるけれど本家のシリー…

仁義なき戦い 頂上決作戦

1974年、日本、深作欣二監督作 昭和38年の広島、神戸の広域暴力団、明石組と手を組んだ勢力と地元広島のヤクザたちの抗争が激化する。 www.youtube.com 本作は徹底的にヤクザ同士の抗争が描かれる。親分たちの駆け引きよりも下部組員たちの衝突がメイン。 小…

仁義なき戦い 代理戦争

1973年、日本、深作欣二監督作 昭和35年の広島、村岡組の跡目争いを切っ掛けに広島中を巻き込んだヤクザ同士の抗争が勃発する。 www.youtube.com 抗争の部分もあるが、物語を駆動するのは勢力を背景にした権謀術策の駆け引きで、その過程で強硬派や裏切りや…

仁義なき戦い 広島死闘編

1973年、日本、深作欣二監督作 昭和25年の広島、村岡組と大友連合が覇を争っていた。大友勝利は村岡の勢力が伸びることに反発して無法を繰り返し、その覇権争いの中で村岡組の下部組員である山中は次々と殺人を犯すことになる。 www.youtube.com 仁義なき戦…

移動都市 モータルエンジン

2018年、ニュージーランド、クリスチャン・リヴァース監督作 終末戦争の後、人々は移動する都市に住み、都市同士が捕食し合う世界に生きていた。巨大都市ロンドンに潜入した少女は、母の敵である指導者の男を殺そうとするが、彼は失われた最終兵器を復活させ…

ターミネーター ニュー・フェイト

2019年、米国、ティム・ミラー監督作 メキシコに住む普通の女性の元に新たなターミナーターが襲いかかって来る。彼女は未来の機械対人間の戦争で指導者になる者の母親になる女性だった。そして彼女を守るために未来から強化人間となった女性兵士も送りこまれ…

仁義なき戦い

1973年、日本、深作欣二監督作 太平洋戦争から復員した男が広島ヤクザの世界で生き抜くお話。 www.youtube.com名作なので粗筋は必要ないとは思いますが、この映画では何が描かれているかというと菅原文太の親分である山守の親分が悪い。山守の親分を演じた金…

ライフ・アクアティック

2004年、米国、ウエス・アンダーソン監督作 海洋探査隊を率いる男たちはその活動を記録映画として公開していたが、その興行収入はふるわないもので次作の資金繰りにも困る始末だった。記録映画の前作で隊員を鮫(?)に襲われ失った隊員たちは復讐と次回作の…