徹底検証 日本の右傾化/塚田穂高 編著

現在の日本は右傾化していると言われるが、それらは現状どのようになっているか、どのような経緯を辿り今に至るのかを検証する。 徹底検証 日本の右傾化 (筑摩選書) 作者: 塚田穂高 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2017/03/14 メディア: 単行本(ソフト…

日本再興戦略/落合陽一 著

学者で芸術家の落合陽一さんが日本国家が再び隆盛するための考えを述べる本 日本再興戦略 (NewsPicks Book) 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/01/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る ちょっと前に 落合陽一×古市憲…

The young persons' guide to modular synthesis 1/V.A.

京都のレコード店へ随分久しぶりに行くと、店の売り場は縮小していてなんだか少し淋しい気持ちになった。こうなるのも、あまり買いに行かない自分みたいな人間のせいなのだとも思った。しかし、レコードやCD、カセットが並ぶ棚を見ていると欲しいものが山の…

極私的2018ベスト

年末なので ■映画 『立ち去った女』 augtodec.hatenablog.com フィリピン映画というものを観たことがなかったけれど、この映画の、というか映像の余韻がずっと心の中に残っている。4時間ほどの映画だけれどもう一度観たい。しかしこういう映画はアマプラには…

ボヘミアン・ラプソデイー

2018年、米国、ブライアン・シンガー 監督 英国のバンドQueenのボーカリスト、フレディー・マーキュリーを描いた伝記映画 www.youtube.com 基本的に音楽家のことを<伝説の>とか謳うのは好きじゃないのです。だって伝説でも神話でもないから。近代の、ちゃ…

ことばと国家/田中克彦 著

ことばと国家にまつわるあれこれ ことばと国家 (岩波新書) 作者: 田中克彦 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1981/11/20 メディア: 新書 購入: 7人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (30件) を見る 面白く読んだ。 言葉は国家が生まれる前からあり、使…

ハード・コア

2018年、日本、山下敦弘監督作 生きるのが不器用な男、権藤左近は弱小右翼団体に所属しトップの言われるがまま埋蔵金の掘削作業に精を出していた。そこに流れ者の牛山が現れ、またそこに正体不明のロボットが現れる。右近の弟はロボットに埋蔵金を探させるこ…

ヴェノム

2018年、米国、ルーベン・フライシャー監督 なんか彗星で捕獲した地球外生命が体に入ってくると最強になるらしいんです。 www.youtube.com 悪い経営者がいて、そいつはどうも自社の薬(?)の開発で人体実験をしてるらしいので、新聞記者のトム・ハーディー…

図書室/岸政彦 著

大阪で暮らす50代になる独り身の女性が、小学生時代に図書室で出会った少年との思い出を回想する物語。 新潮 2018年 12 月号 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/11/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ミシマ社の『K氏の大阪弁ブンガク論』…

グリーン・インフェルノ

2013年、米国、イーライ・ロス監督 環境保護活動をする若者たちはアマゾンの原住民が森林伐採によりその地を追われようとしているのを阻止するために現地で抗議活動を行う。しかし、帰途、飛行機が墜落してアマゾンの森林に放り出される。そこには彼らが守ろ…

デス・ウィッシュ

2018年、米国、イーライ・ロス監督作 妻と娘を暴漢に襲われた外科医は、不慣れな拳銃を片手に復讐を始める。1974年にチャールズ・ブロンソン主演で公開された『狼よさらば』(原題:DEATH WISH)のリメイク作品。 www.youtube.com リメイク元の『狼よさらば…

学校で教えてくれない音楽/大友良英 著

学校の音楽の授業では習うことのない音楽、そして音楽の楽しみとは何かについて 学校で教えてくれない音楽 (岩波新書) 作者: 大友良英 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2014/12/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (11件) を見る 大友良英さんは子供…

ゲームの王国/小川哲 著

カンボジアで生まれた二人の秀才は、クメール・ルージュが政権を奪取する前夜、出会いそして離れ離れになって成長する。彼と彼女は一瞬の出会いで体験したゲームの公正さを大人になって実現しようとする。 ゲームの王国 上 作者: 小川哲 出版社/メーカー: 早…

複製された男

2014年、カナダ、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督。 歴史を教える平凡な教師の男が自分と瓜二つの俳優を見つけてしまう。教師の男には恋人がいる。俳優には妊娠中の妻がいる。俳優は教師の男の恋人を抱かせろと迫る。 www.youtube.comよく分からない映画だった。タ…

お盆の間に読んだり見たりしたもの

K氏の大阪弁ブンガク論/江弘毅 著大阪弁を駆使する作家たちの著作を取り上げ論じる本。 K氏の大阪弁ブンガク論 作者: 江弘毅 出版社/メーカー: ミシマ社 発売日: 2018/06/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 取り上げられてい…

ハン・ソロ

2018年、米国、ロン・ハワード監督 スターウォーズシリーズの主要登場人物であるハン・ソロの若き日を描く外伝もの。 www.youtube.com あんまり楽しくなかった。なぜ楽しくないのかはよく分からない。なんかね、ハン・ソロの映画なのに主人公の印象が薄いの…

独裁者のためのハンドブック/ブルース・ブエノ・デ・メスキータ&アラスター・スミス 著

独裁者は如何なる動機、如何なる方法で国を統治しようとするかを考察する書籍。 独裁者のためのハンドブック (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ) 作者: ブルース・ブエノ・デ・メスキータ,アラスター・スミス,四本健二,浅野宜之 出版社/メーカー: 亜…

美しく、狂おしく 岩下志麻の女優道/春日太一 著

岩下志麻さんにインタビューし、過去の出演作からその女優としての経歴をひもとく一冊。 美しく、狂おしく 岩下志麻の女優道 作者: 春日太一 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/02/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 「好きな女…

東の果て、夜へ/ビル・ビバリー 著

ロス・アンジェルスの片隅でギャングの一味として麻薬を売買する「家」の見張りを担っていた15歳の黒人少年イーストは、ボスに命じられて組織の邪魔になる男を殺す役目を命じられる。4人組となった少年たちは北米大陸の東へ人を殺す旅にでる。 東の果て、夜…

京都旅行

GWを利用して京都旅行に行って来ました。 小谷美紗子さんの歌に「京都に海があるなんて誰も知らない」という歌詞があって、その歌詞をひもとくまでもなく、たいていの人が「京都」と聞いて思い浮かべるのは寺社仏閣のある京都市内のイメージだと思います。小…

レディ・プレイヤー・ワン

2018年、米国、スティーブン・スピルバーグ監督作 近未来、世の中は停滞し、人々はそんな現実世界から逃避して仮想現実空間である『オアシス』に耽っていた。しかし亡くなった『オアシス』の創設者が遺産と、この世界の運営権を仮想空間のどこかに隠したと宣…

DESTINY/松任谷由実

『YouTubeで曲名検索したらカバーとスライドショーが釣りバトルしてて地獄』というタイトルのブログ記事を読んだ。タイトルで全てが語られている通り。確かにそう思う。検索して「歌ってみた」みたいなのが大量に引っ掛かるとうんざりすることはよくある。yo…

シェイプ・オブ・ウォーター

2018年、米国、ギレルモ・デル・トロ監督作 科学研究所で掃除婦として働く主人公の女性は、秘密の研究施設で半魚人が囚われていることを知る。声を発することができない彼女は、身ぶり手ぶりでその半魚人と交流を持つことになりやがて好意を抱くようになる。…

僕の名前はズッキーニ

2016年、スイス・フランス、クロード・バラス監督作品 母親を失くした9歳の男の子、ズッキーニは孤児院に預けられることになった。しかし其処暮らしている子供たちは皆分けありで暗い過去を引き摺っていた。 最初こそ衝突はあったものの、やがてズッキーニ…

コードネーム・ヴェリティ/エリザベス・ウェイン 著

第二次大戦時、ナチス占領下のフランスに潜入していた英国の女性スパイが囚われる。ナチスによって過酷な尋問を受ける彼女は、尋問に応える代わりに小説めいたものを書き始める。それは彼女の親友である民間飛行士の女性パイロットの物語だった。しかしその…

デトロイト

2018年、米国、キャスリン・ビグロー監督作 1967年、米国デトロイトで起こった大規模な暴動は、警察だけでを鎮圧できずに州兵までが出動する事態になっていた。暴動が発生した夜に、あるモーテルから警官に向けて発射されたおもちゃの銃が切っ掛けでモーテル…

小杉武久 音楽のピクニック@芦屋市立美術館

小杉武久さんというのは1950年代から活躍している前衛音楽家です。タージ・マハル旅行団というバンドに在籍していた人で『ライブ・イン・ストックホルム1971』という盤が凄く好きで一時期よく聴いていました。70年代にこんな即興音楽があったのかという驚き…

ボーダーライン

2016年、米国、ドゥニ・ヴィルヌーブ監督作 誘拐事犯専任のFBI女性捜査官は、誘拐事件の根源であるメキシコ麻薬カルテルの大元を検挙したいことから国防総省の活動に出向することになる。しかし、傍観者として参加させられるだけでしかない。やがて彼女は同…

アル中病棟/吾妻ひでお

アルコール中毒になり入院した経験をもつ著者が病棟での生活を記録する実録漫画。 失踪日記2 アル中病棟 作者: 吾妻ひでお 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2013/10/06 メディア: コミック この商品を含むブログ (162件) を見る 実録漫画とは言い…

明るい夜にでかけて/佐藤多佳子 著

トラブルを抱え大学を休学し、生活をリセットする為に親元から離れて深夜のコンビニで働く主人公の男子は深夜ラジオのファンで、かつてはちょっと名の知れたハガキ職人だった。彼の元へ同じく深夜ラジオ好きの級友や風変わりな女子高生、ニコニコ動画で歌を…