アル中病棟/吾妻ひでお

アルコール中毒になり入院した経験をもつ著者が病棟での生活を記録する実録漫画。 失踪日記2 アル中病棟 作者: 吾妻ひでお 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2013/10/06 メディア: コミック この商品を含むブログ (162件) を見る 実録漫画とは言い…

明るい夜にでかけて/佐藤多佳子 著

トラブルを抱え大学を休学し、生活をリセットする為に親元から離れて深夜のコンビニで働く主人公の男子は深夜ラジオのファンで、かつてはちょっと名の知れたハガキ職人だった。彼の元へ同じく深夜ラジオ好きの級友や風変わりな女子高生、ニコニコ動画で歌を…

立ち去った女

2016年、フィリピン、ラヴ・ディアス監督作 1997年、フィリピンの地方の町。女は30年間刑務所に服役していたが真犯人が判明したことで釈放される。犯人は刑務所で親しくしていた女囚で、真相を告白した後自殺していた。しかし黒幕がおり、今は豊かな暮らしを…

アベノミクスによろしく/明石順平 著

アベノミクスに関する批判的解説本。 アベノミクスによろしく (インターナショナル新書) 作者: 明石順平 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル 発売日: 2017/10/06 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 残念ながら経済に関する文章を読んでその…

オービタル・クラウド/藤井太洋 著

2020年の日本、流れ星の観測サイトを運営している青年は、イランの打ち上げたロケットの切り離された2段目の残骸<サフィール3>が大気圏に落下することなく高度を上げていることに気付く。これを切っ掛けに国際的な事件に巻き込まれていく。 オービタル・ク…

極私的2017ベスト

毎年書いてるので今年も。■映画『LA LA LAND』 augtodec.hatenablog.comもうこれしかないでしょう。楽しくてしょうがない映画。音楽と踊りによる映画の楽しさを追求した作品として映画史に残る作品ではないでしょうか。サントラもずっと聴いてるから。そんな…

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

2017年、米国、ライアン・ジョンソン監督 エピソード8 youtube.com マーク・ハミルという俳優を皆はどのように捉えているのだろうか。自分にとっては、初期3部作でルーク・スカイウォーカーを演じた俳優という認識であり、それ以上でもそれ以下でもない。他…

アトミック・ブロンド

2017年、米国、デヴィッド・リーチ監督作 東西の壁が崩壊しようとする寸前のベルリン、英国の諜報機関MI6の女スパイは重要な機密文書を敵国のスパイから奪還する使命を帯びて彼の地へ潜入する。シャーリーズ・セロン主演のアクション映画。 www.youtube.com …

大阪市立大学理学部付属植物園

大阪の郊外、交野市の私市にある植物園に行ってきた。 入口は地味な感じだが園内はなんと甲子園の六倍の広さがあるらしい。確かに歩き回ると広い広い。そして綺麗。緑に包まれる環境というと山に登るのが手っ取り早いけれど、京阪電車の私市駅からすぐの所に…

ブレードランナー2049

2017年、米国、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作 2049年、市民に紛れて暮らす旧型レプリカントを処分する任務についていたブレードランナーのKは任務に従い農場にいたレプリカントを処刑する。しかし彼の周囲から30年前に失踪した女性レプリカントの痕跡を見つけ…

ブレードランナー

1982年、米国、リドリー・スコット監督作 植民星を脱走して地球へ潜り込んだレプリカント(人造人間)を捜査官ブレードランナーが雨のロスアンジェルスで追う物語。 www.youtube.comもうすぐ公開される『ブレードランナー2049』のための予習として再観賞。 …

ダンケルク

2017年、米国、クリストファー・ノーラン監督作 第二次大戦下、ドイツ軍の侵攻によりフランスのダンケルク海岸には40万人の英仏軍が追い詰められ包囲されていた。英国は兵士たちを母国に撤退させようと試み民間船までも動員する。 www.youtube.com 良い。と…

Hidden Figures

2017年、米国、セオドア・メルフィ監督作 1960年代、コンピューター普及以前のNASAでは宇宙飛行の為の複雑な技術計算を黒人女性たちが手計算で行っていた。彼女たちは皆天才と言ってよい頭脳の持ち主だったが黒人であること、女性であることから正当な地位を…

散歩する侵略者

2017年、日本、黒沢清監督作失踪した夫が見つかったが別人のようになっていて奇妙な行動ばかりで妻は困り果てた。そして夫は自分が宇宙人で地球を侵略しに来たという。一方、若い男女の体に乗り移った二人の宇宙人はジャーナリストを名乗る男を案内役に殺人…

ブリューゲル「バベルの塔」展@国立国際美術館

大阪中之島にある国際美術館に「バベルの塔」を見に行ってきました。 目的は、この絵です http://babel2017.jp/images/original.jpg 凄く小さいんです。想像ではもの凄くでかい絵だと思ってた。細かいところまで描かれてる絵だから。それが実物は畳半畳くら…

良いテロリストのための教科書/外山恒一 著

現代のファシスト、外山恒一氏が語る日本の新左翼史。 良いテロリストのための教科書 作者: 外山恒一 出版社/メーカー: 青林堂 発売日: 2017/09/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 外山恒一氏を2007年の東京都知事選で…

Asian Meeting Festival 2017@京都METRO

昨年に続き開かれた、アジア各国から集まった即興、前衛、実験音楽家たちが共演する大饗宴。 出演はdj sniff(香港)香港在だが日本人/キューレーターユエン・チーワイ(シンガポール)/キューレーターC. スペンサー・イェー(ニューヨーク)台湾生れイ・…

BABY DRIVER

2017年、英米、エドガー・ライト監督作 強盗犯の手助けをする青年、ベイビーは凄腕ドライバーだったが、やむを得ぬ理由で犯罪に加わっていた。やがてその理由も失せ、犯罪から手を洗ったはずの彼が、最期の仕事に挑む・・・ www.youtube.com この映画、米国…

八月二十六日@心斎橋 火影

心斎橋の火影というライブハウスに行ってきました。出演は MacrochordFortitudeNapalm Death Is DeadMASONNAGASOLINENoise A Go Go's の計6バンド。MASONNA目当てで行ってきましたが、GASOLINEはあの四日市が生んだ偉大なガレージロックバンドでした。同じ…

大阪的/津村記久子・江弘毅 著

大阪在住の作家、津村記久子さんとMeetsRegionalの元編集長、江弘毅さんが語る大阪について。 大阪的 (コーヒーと一冊) 作者: 江弘毅,津村記久子 出版社/メーカー: ミシマ社 発売日: 2017/03/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件…

K2@難波ベアーズ

出演はK2+.esEpidemic showji富松慎吾 大太鼓ソロK2+富松慎吾 K2こと草深公秀氏のノイズ音源は以前から聴いていたけれど、ライブを見るのは初めてでした。ベアーズによると17年ぶりの来阪だそうです。K2氏は本業はお医者さんらしいです。 会場…

ハクソー・リッジ

2017年、米国、メル・ギブソン監督作 第二次大戦下の米国、宗教的理由で殺人を肯定できない主人公は銃を持つことを拒否し、その思想信条を理解されないながらも激戦地沖縄に衛生兵として赴くことになる。沖縄、前田高地における日米の肉弾戦を描く戦争映画。…

GRAVITY X/TRUCKFIGHTERS

Gravity X アーティスト: Truckfighters 出版社/メーカー: Fuzzorama 発売日: 2014/07/08 メディア: CD この商品を含むブログを見る TRUCKFIGHTERSはスウェーデンのバンド、2001年結成でこのアルバムは2005年作です。ジャンル的にはストーナー、デザートロッ…

メッセージ

2017年、米国、ドゥニ・ビルヌーブ監督作 突如地球にやってきた異星からの飛行物体に対して言語学者は会話を試みる。 www.youtube.com とても静かなアメリカ映画。こういう静かな映画は好きです。賑やかなのも嫌いじゃないけれど静かさが映像として記録され…

Noise May Day - MASONNA oneman live action@難波ベアーズ

いつも4組ほどのライブが見られて、海外から来たノイズの人も観られるので楽しみなイベントですが、今年は何とマゾンナのワンマンライブです。マゾンナと言えばその演奏時間が短いことが有名で、ライブ後のTwitterでは毎回「今回の演奏時間は3分弱だった」み…

バンコクナイツ

2017年、日本/フランス/タイ/ラオス、富田克也監督作 タイ、バンコクに生息する日本人たちとタイ人娼婦たちの物語 www.youtube.com 面白い。というか心地良い。観ている間ずっと気持ち良い。 物語としては、主人公の元自衛隊員の男とタイ人娼婦の関係と彼…

おいしい生活

2000年、米国、ウディ・アレン監督作元盗人の男(ウディ・アレン)とその一味は銀行の隣の空き店舗を借りてそこからトンネルを掘り金の強奪を図る。カムフラージュの為にその店では妻にクッキーを販売させるが、強盗計画は失敗に終わり逆にクッキー店は大繁…

私の男

2014年、日本、熊切和嘉監督作原作は桜庭一樹の同名小説 www.youtube.com 良い。とても良い映画。冷たくて殺伐としていて何も美しいものが映らない場面が連続していてそこが良い。錆びた漁船や荒れた海、何の変哲もないバスターミナル、ただの道、選び抜かれ…

スキャナーズ

1981年、カナダ、デヴィッド・クローネンバーグ監督作人間の心を読み相手を自在に操れる超能力者スキャナーを巡る陰謀とスキャナー同志の闘いの物語。 www.youtube.com リストア版というものを観ました。だから画質が綺麗だったのかなあ。81年の映画なのにも…

ワイルド・スピード ICE BREAK

2017年、米国、 F・ゲイリー・グレイ監督 www.youtube.com やり過ぎなんじゃないでしょうか。 前作『SKY MISSION』から秘密組織の別働隊みたいな扱いになってきて、アウトローから公権力側になってるんですよね。なんだか初期シリーズにあったやさぐれ感が薄…