この世にたやすい仕事はない/津村記久子 著

前職で仕事に燃え尽きて退職してしまった女性が、短い期間での少し風変わりな仕事を転々とするお話。 この世にたやすい仕事はない (新潮文庫) 作者: 津村記久子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/11/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 主人…

レコード処分

レコードとCDを百数枚買い取って貰いました。梅田のDISK UNIONに持っていったのは初めて。思っていたよりも多い買取価格を提示されたのも嬉しかったけれど、もっと嬉しかったのは、写真のようなリストをくれたのです。 盤のコンディションと査定額を一覧に…

アリータ:バトル・エンジェル

2019年、米国、ロバート・ロドリゲス監督作 26世紀、300年前に大きな戦争があった世界では、空中に浮遊する都市ザレムと地上に暮らす人々がいた。ザレムから廃棄されたゴミの中から身体の機械化に使えそうな部品を探していた医者は、まだ生きているサイボー…

向日町競輪

基本的にギャンブルはしないのです。ギャンブルで失う千円があれば欲しい物があるから。千円あれば中古レコードの安い物が1枚買える。音楽の海は果てしなくその全てを知ることはできないけれど一枚のレコードを買えばその一部分にだけでも触れることができる…

コンビニ人間/村田沙耶香 著

コンビニバイトの女性を主人公にした芥川賞受賞作。 コンビニ人間 (文春文庫) 作者: 村田沙耶香 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/09/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 今『大日本帝国の興亡』という本を読んでる。文庫本だけど5巻…

ファースト・マン

2019年、米国、デイミアン・チャゼル監督作品 アポロ11号で人類として初めて月面に降り立った人、ニール・アームストロングの半生を描く映画。 www.youtube.com なんだかもやもやとした感じが残った映画だった。つまらなかったわけではないけれど、もの凄…

二月二十三日@難波ベアーズ

出演はSOLMANIA黒電話666角矢胡桃 黒電話666、名前は知っていて音源も聴いていたけれど見るのは初めてだった。髪をきっちりと撫でつけて、スラリした体躯と知的な印象のする顔からインテリで音響系のようなノイズを聴かせるのかと思っていたけ…

ミッドナイト・ラン

1988年、米国、 マーティン・ブレスト監督作品 賞金稼ぎの男は保釈金融の店からある会計士を捕まえて連れてくるように依頼される。その会計士はマフィアの大物から金を盗んで慈善事業に全額寄付した男だった。ニューヨークで会計士を捕まえたが、様々な妨害…

帰ってきたヒトラー

2016年、ドイツ、デヴィット・ヴェント監督 現代にタイムスリップしてきたアドルフ・ヒトラーがテレビ局に取り上げられ一躍人気者になってしまうコメディー作品。 www.youtube.com 『ナチス第三の男』、『ブラックブック』に続いてナチスものを観てみた。軽…

ブラックブック

2006年、オランダ、ポール・バーホーベン監督作 ナチス占領下のオランダに住むユダヤ人で歌手の女は国外に脱出しようとするが、その途中でドイツ軍に家族を殺されながらもなんとか生き延びる。やがて彼女はレジスタンスに加わり、スパイとしてナチスの将校に…

ナチス第三の男

2018年、フランス・イギリス・ベルギー、セドリック・ヒメネス監督作 ドイツ海軍を不名誉除隊したラインハルト・ハイドリヒは、婚約者の勧めからナチス党に入党して頭角を現し、やがて占領下のチェコ副総督として赴任する。しかし在英チェコ亡命政府は、ハイ…

オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分

2013年、英国、スティーヴン・ナイト監督作 建築技術者の男は、車に乗り仕事場である工事現場を出て妻と息子の待つ家に帰ろうとしていた。が、気が変わり高速道路をひた走ることになる。その先には、一度だけ浮気した女性が今夜彼の子供を出産しようとしてい…

セミオーシス/スー・バーク 著

環境破壊と戦争で荒廃した地球を十数人の人々は後にして宇宙に旅立ち、158年の冷凍睡眠を経て地球型惑星に辿り着いた。しかしそこには知性を持つ植物が住んでいた。 セミオーシス (ハヤカワ文庫SF) 作者: スーバーク 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2019…

第三回文学フリマ京都

京都の平安神宮の傍、みやこめっせという所で行われた『第三回文学フリマ京都』という催しに行ってきました。文学系同人誌の展示即売会と呼んでよいのでしょうか。そんな感じです。 会場には沢山のブースがあって、各テーブルの上には色んな本が並んでいまし…

徹底検証 日本の右傾化/塚田穂高 編著

現在の日本は右傾化していると言われるが、それらは現状どのようになっているか、どのような経緯を辿り今に至るのかを検証する。 徹底検証 日本の右傾化 (筑摩選書) 作者: 塚田穂高 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2017/03/14 メディア: 単行本(ソフト…

日本再興戦略/落合陽一 著

学者で芸術家の落合陽一さんが日本国家が再び隆盛するための考えを述べる本 日本再興戦略 (NewsPicks Book) 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/01/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る ちょっと前に 落合陽一×古市憲…

The young persons' guide to modular synthesis 1/V.A.

京都のレコード店へ随分久しぶりに行くと、店の売り場は縮小していてなんだか少し淋しい気持ちになった。こうなるのも、あまり買いに行かない自分みたいな人間のせいなのだとも思った。しかし、レコードやCD、カセットが並ぶ棚を見ていると欲しいものが山の…

極私的2018ベスト

年末なので ■映画 『立ち去った女』 augtodec.hatenablog.com フィリピン映画というものを観たことがなかったけれど、この映画の、というか映像の余韻がずっと心の中に残っている。4時間ほどの映画だけれどもう一度観たい。しかしこういう映画はアマプラには…

ボヘミアン・ラプソデイー

2018年、米国、ブライアン・シンガー 監督 英国のバンドQueenのボーカリスト、フレディー・マーキュリーを描いた伝記映画 www.youtube.com 基本的に音楽家のことを<伝説の>とか謳うのは好きじゃないのです。だって伝説でも神話でもないから。近代の、ちゃ…

ことばと国家/田中克彦 著

ことばと国家にまつわるあれこれ ことばと国家 (岩波新書) 作者: 田中克彦 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1981/11/20 メディア: 新書 購入: 7人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (30件) を見る 面白く読んだ。 言葉は国家が生まれる前からあり、使…

ハード・コア

2018年、日本、山下敦弘監督作 生きるのが不器用な男、権藤左近は弱小右翼団体に所属しトップの言われるがまま埋蔵金の掘削作業に精を出していた。そこに流れ者の牛山が現れ、またそこに正体不明のロボットが現れる。右近の弟はロボットに埋蔵金を探させるこ…

ヴェノム

2018年、米国、ルーベン・フライシャー監督 なんか彗星で捕獲した地球外生命が体に入ってくると最強になるらしいんです。 www.youtube.com 悪い経営者がいて、そいつはどうも自社の薬(?)の開発で人体実験をしてるらしいので、新聞記者のトム・ハーディー…

図書室/岸政彦 著

大阪で暮らす50代になる独り身の女性が、小学生時代に図書室で出会った少年との思い出を回想する物語。 新潮 2018年 12 月号 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/11/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ミシマ社の『K氏の大阪弁ブンガク論』…

グリーン・インフェルノ

2013年、米国、イーライ・ロス監督 環境保護活動をする若者たちはアマゾンの原住民が森林伐採によりその地を追われようとしているのを阻止するために現地で抗議活動を行う。しかし、帰途、飛行機が墜落してアマゾンの森林に放り出される。そこには彼らが守ろ…

デス・ウィッシュ

2018年、米国、イーライ・ロス監督作 妻と娘を暴漢に襲われた外科医は、不慣れな拳銃を片手に復讐を始める。1974年にチャールズ・ブロンソン主演で公開された『狼よさらば』(原題:DEATH WISH)のリメイク作品。 www.youtube.com リメイク元の『狼よさらば…

学校で教えてくれない音楽/大友良英 著

学校の音楽の授業では習うことのない音楽、そして音楽の楽しみとは何かについて 学校で教えてくれない音楽 (岩波新書) 作者: 大友良英 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2014/12/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (11件) を見る 大友良英さんは子供…

ゲームの王国/小川哲 著

カンボジアで生まれた二人の秀才は、クメール・ルージュが政権を奪取する前夜、出会いそして離れ離れになって成長する。彼と彼女は一瞬の出会いで体験したゲームの公正さを大人になって実現しようとする。 ゲームの王国 上 作者: 小川哲 出版社/メーカー: 早…

複製された男

2014年、カナダ、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督。 歴史を教える平凡な教師の男が自分と瓜二つの俳優を見つけてしまう。教師の男には恋人がいる。俳優には妊娠中の妻がいる。俳優は教師の男の恋人を抱かせろと迫る。 www.youtube.comよく分からない映画だった。タ…

お盆の間に読んだり見たりしたもの

K氏の大阪弁ブンガク論/江弘毅 著大阪弁を駆使する作家たちの著作を取り上げ論じる本。 K氏の大阪弁ブンガク論 作者: 江弘毅 出版社/メーカー: ミシマ社 発売日: 2018/06/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 取り上げられてい…

ハン・ソロ

2018年、米国、ロン・ハワード監督 スターウォーズシリーズの主要登場人物であるハン・ソロの若き日を描く外伝もの。 www.youtube.com あんまり楽しくなかった。なぜ楽しくないのかはよく分からない。なんかね、ハン・ソロの映画なのに主人公の印象が薄いの…